発表会&ハロウィンパーティが終了!

こんばんは、鎌倉駅前プログラミング教室 for Kids・代表の本田です。


先週のこととなりますが、10/27(日)に発表会&ハロウィンパーティを開催いたしました。

発表会をなぜ行っているかというと、単に受け身でプログラミングを学ぶのではなく、最終的に自分のアイデアを自分の力でプログラミングを行い、そして他者へ分かりやすく・魅力的に伝えられるようになってほしい!そういう思いから発表会を半年に一度、行っています。


発表会では、発表が初めてで緊張している子、発表に慣れていて発表会の度にアップデートしている子、プログラミングでデジタル時計を開発した子、プログラミングを習い始めて2ヶ月で計算ドリルを作ってみんなの刺激になった子など様々いて、教室を立ち上げてから1年間、生徒と本気で向き合ってきてよかったなと感じた1日でした。

  

ハロウィンパーティでもみんなの仮装が可愛かったり、ケータリングを依頼させていただいた味噌屋INOUEさんの料理が美味しかったり、ゲーム(ドブル)が盛り上がったり、主催している我々も非常に楽しかった1日でした。

当教室のメンターはもちろん、提携しているCA Tech Kidsさんの担当の方も来てくだり感謝です。また会場を快く貸していただき細かい相談まで乗っていただいたNekton OFUNAさん、美味しい料理を提供してくれた味噌屋INOUEさん、そして保護者の方々にも片付けを手伝っていただいたりなど、様々な方のご協力により無事開催できました。

 

保護者の方からも発表会が終わった後、ご連絡を頂いて、

 

・発表会ではカチンコチンに緊張していましたが、終わったあとは達成感があったようでよい経験が出来たと思います。これからも頑張っていきたいと言っています。

・発表会で刺激も受けたのか、帰宅後に計算のゲームを作っていました。発表もしたくないとか緊張していたような日もありましたが、おかげさまでとても楽しむことができたようです。今後ともよろしくお願いします。

 

など、子どもたちは達成感や刺激を受けたようで、改めて開催してよかったです。


これからも教室のビジョン・目指す生徒像である「プログラミングを武器として自らアイデアを発想し、実現し、発信できる人へ」を目指して、日々生徒1人1人に最大限向き合っていきたいと思います。

 

そして最後にはCA Tech Kidsの担当の方から「1周年おめでとう」のケーキを頂きました。嬉しい・・・!

次の発表会は来年の4/5(日)にやります!

鎌倉駅前プログラミング教室 for Kids

鎌倉駅から徒歩1分の場所にある小学生向けプログラミング教室です。ゲームを作ってプログラミングを学ぼう!

0コメント

  • 1000 / 1000