プログラミングでドローンを飛ばしてみよう!をスタート
先週の土日は体験会を5回に分けて開催し、計12名のお子さまが来てくださいました。
いつもはビジュアルプログラミングソフト「QUREO」を用いて、画面上の二次元キャラクターを動かすゲームを作るということを行っていましたが、
今回から新しい試みとしてScratchでドローンを飛ばすのを体験しよう、という試みもスタート。
プログラミングで二次元のキャラクターだけでなく、ドローンをはじめとした三次元の物体も動かしていきます。
そして講師自身がドローンにハマってきており(←)、今後もドローンを活用していきたいと思っています。
また土曜の通常授業では実際にScratchでドローンを飛ばすだけでなく、
1.「行ってみる」
2.「行って帰ってくる」
3.「行って回って帰ってくる」
の3つの動きをみんなでプログラムを組んで飛ばしてみよう!
ということをやりました。(3.については時間が足りず途中でタイムアップ!
次回の授業では、
・四角形を描こう
・三角形を描こう
・六角形を描こう
みたいなことも行いたいと思います。これは算数で習った内角の和の知識が試されるはず・・・!
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