【重要】5/7(木)以降の授業につきまして

※以下、保護者様にお送りしたメールと同じ内容です。


いつも大変お世話になっております。

鎌倉駅前プログラミング教室 for Kids・代表の本田です。


4月はZoomを使っての双方向オンライン授業にご理解、ご協力いただき誠にありがとうございました。

オンラインでの授業は、保護者の方々のご協力あってこそできることです。深く感謝いたします。


4月は生徒一人ひとりと対話することができ、皆の元気な顔が見れて安心し、こちらも楽しい時間となりました。

そして最初は慣れなかったであろうZoomについても、すぐに適応し、自分で画面共有をできるようになっただけでなく、中には私が教えていないZoomのバーチャル背景や画面書き込み、チャット機能を自ら使いこなしていたりする様子を見て、この子たちの将来がますます楽しみになってきました。


また保護者様とも普段よりもお話する時間が増え、「楽しそうにプログラミングをやっているのをみることができ、嬉しい」「親の私も驚くくらい集中してレッスンを受けていたので良かった」などの声も頂き、非常に嬉しかったです。


さて、5月の授業につきまして、臨時休校期間の延長および緊急事態宣言の延長が決定したことから、GW後の5/7(木)以降の授業も、教室での授業を停止し、オンライン授業を実施してまいります。


そして授業体制を変更させていただき、4月はマンツーマンで行い生徒もだいぶオンラインレッスンに慣れてきたことから、5月は「普段、当教室に通学する時間にオンラインで授業を受ける」という体制に変更をいたします。

※月・火・水曜日に受講している生徒は今月は3回となりますが、その代わり月・火は6月に5回/月、水は7月に5回/月受けられますのでご安心ください。

※一部の方には16:15-17:15→15:00-16:00での受講をお願いする可能性があります。その際、5/4(月)中に個別にご連絡させていただきます。

※授業の際は5分前には入室ください。毎回、事前のアナウンスがございます。そして、オンラインの授業はしばらく続くことから、最善の学習環境を準備してあげていただければと思います。


オンライン時代の教育論では、回線速度などが良い環境におかれている子どもたちはグングン伸びる、一方でそうした環境が整っていない子どもたちとの格差が拡がってしまうという論が教育の専門家などから出ております。


4月に訪問させていただいたあるご家庭では、何年も同じWifiルーターを使用していて速度があまり出ておらず、オンラインレッスンが出来ない状態でしたが、私がおすすめしたAmazonランキング上位のWifiルーターに変更したところ、速度がかなり改善されてオンラインレッスンがスムーズにできるようになりました。

パソコンを買い換えるとなるとそれなりの金額になってしまいますが、回線速度の向上にはそれほど金額はかからず、少しの工夫で非常に改善されます。せっかくですので、この後追って、皆様にもより良い回線速度にする方法をご案内します。


最後になりますが、すでに臨時休校期間中に何名かの方には利用いただいている「週2回コース」をご案内させていただきます。

臨時休校期間中の現在、学校での学びや習い事の学びも止まっているケースが多く、この機会にオンラインで行えているプログラミングの学びの機会を増やしたいとのご要望をいくつか頂いておりました。


当教室では「週2回コース」を設置しており、料金につきましては、週1のご受講→週2のご受講ですと、+6,600円で受けられますので、ぜひご検討いただけますと幸いです。

また「週2回コース」を受けていただく方には臨時休校期間中に限り、週1回は好きな時間にマンツーマンレッスンを受けられる特典を付けさせていただきます。

これにより、例えば朝にマンツーマンレッスンを入れることにより、生活リズムを直してもらう、などの活用方法もございます。


「週2回コース」をご希望の場合は、LINEにてその旨をご連絡いただけますと幸いです。

その後、お手続き方法などをご案内させていただきます。


引き続き何卒、よろしくお願いいたします。

鎌倉駅前プログラミング教室 for Kids[公式]

鎌倉駅前・大船駅前・湘南T-SITE・オンライン校の4校を展開する小学生向けプログラミング教室です。ゲームを作ってプログラミングを学ぼう!

0コメント

  • 1000 / 1000