ペアプログラミングを行いました!

こんにちは!鎌倉駅前プログラミング教室 for Kids・代表の本田です。


1月下旬〜1月末にかけて、2人で1つの作品を作る「ペアプログラミング」/複数人で1つの作品を作る「モブプログラミング」を行いました。


ペアプロ/モブプロの楽しさはなんと言っても、教室で友達と一緒に作品を作ることで、一緒に作り上げる楽しさを体験できることにあります。


ペアプロ/モブプロは、コードを書く人(ドライバー)、ドライバーを助ける人(ナビゲーター)に分かれ、その役割を交代して行っていきます。

(本画像はCC BY-SA 4.0で提供しています。原本はこちら)


ペアプロ/モブプロの流れとしては、


1. 作る作品・ゲームをチームで相談して決める

2. 1.をもとに、ドライバーとナビゲーターを5分交代で行っていく


というもの。

当教室でペアプログラミングを行う目的は、


・「友達と作るの楽しい!」という体験をしてもらいたい

・プログラミングは個人で行うだけでなく、チームで行うとより色んなアイデアが出てきて面白い

・他者と協働しながら学びに向かう力を身につけてほしい


などです。


プログラミングは1人で黙々と行うことと思われがちですが、実はそうではなく、普段皆さんがプレイしているゲームやアプリなど、ほとんどがたくさんの人によって作られています。


ペアプログラミング・モブプログラミングは3ヶ月に1回程度、定期的に行っていますので、ぜひお楽しみに!

鎌倉駅前プログラミング教室 for Kids[公式]

鎌倉駅前校・大船駅前校を展開する小学生・中学生・高校生向けプログラミング教室です。ゲームを作ってプログラミングを「楽しく」「本格的に」学ぼう! GMOインターネットグループ(東証一部上場)運営の国内最大のプログラミング教室の検索サイト「コエテコ」にて、鎌倉駅前プログラミング教室 for Kidsが神奈川県内1197校中、ランキング1位となりました。(2024年最新版)

0コメント

  • 1000 / 1000