緊急事態宣言発令に伴う教室での授業運営方針のお知らせ

いつも大変お世話になっております。

鎌倉駅前プログラミング教室forKids・代表の本田です。


昨日、政府より、神奈川県を含む1都3県を対象に下記の内容にて「緊急事態宣言」が発令されました。


・対象は、東京、千葉、埼玉、神奈川の1都3県

・期間は1か月(1/8~2/7)

・飲食店の20時までの営業時間短縮要請、酒類提供は19時まで

・テレワークによる出勤者数 7割減

・20時以降の不要不急の外出自粛

・スポーツ観戦、コンサートなどの入場制限

 (収容人数の半分か、5,000人の少ないほうとする)

・小中学校、高校、大学、幼稚園、保育園について、休校・休園は要請しない


この政府の方針に基づきまして、1月8日(金)~2月7日(日)の期間に開催する教室での授業については、

引き続き密接にならない定員数を設定し、感染予防対策を徹底して教室での授業・体験会を行います。

(オンラインのクラスも引き続き、月木金の19:00-20:00で行います)


引き続き生徒と従業員の安全・安心の確保を最優先に感染防止対策の徹底など、万全な態勢で教室を運営してまいります。


感染予防対策


【三密を避ける】

厚生労働省の公表による3密とは、「換気が悪い密閉空間」、「人が集まって過ごすような密集場所」、「不特定多数の人が接触するおそれが高い密接場面」(厚生労働省HPより)です。

鎌倉駅前プログラミング教室 for Kidsでは、この3密回避を具体化し、以下の対策を徹底してまいります。


●常に換気してレッスンを進める※窓開けor施設の空調システムによる

●座席の間隔を広めにとる

●飛沫を受けにくい座席レイアウトへの変更


鎌倉駅前レイアウト例:


大船駅前校レイアウト例:


上記に加えて、

●スタッフへ感染予防対策チェックリストの配布・対策の徹底

●出勤スタッフ全員の不織布マスク着用※BFE、VFEの証明付

●出勤スタッフ全員の体温測定、健康状態チェック

●机、椅子(座布団)のアルコール除菌

●入り口に手指消毒用アルコール消毒液の設置・入室退室時にアルコール除菌の声掛け

●授業前の検温

●レンタルPC・マウスの除菌(授業前にパソコン用除菌シートを用いて除菌した上でお貸し出しいたします)

●パソコンをお持込みになる場合もパソコン用除菌シートのご提供(必要な場合お声がけください)


また、冬の感染予防対策として、湿度40~60%の潤いのある空間に保つことできる加湿器を導入し、感染リスクを軽減します。

そのため、乾燥する冬も安心して教室にてご受講いただけます。


換気しつつ湿度を保つ必要があるため、状況によってはエアコン暖房を切る可能性がございます。

そのため、寒さ対策として上着を持参いただくことをおすすめします。


お子様・保護者様にお願いしたいこととしましては、

●37.5度以上の熱がある場合、咳が出ているなどの症状が出ている場合は授業をお休みいただきますようお願い申し上げます。振替制度をご活用ください。オンラインのクラスへの振替も可能です。

●ご来校の際には、お子さん・保護者様ともに、マスクの着用(なるべく不織布マスク)をお願いいたします。(教室側でも用意しておりますが、数に限りがありますため、お渡しできない可能性もございます)。

●入り口でのアルコールでの手指消毒※厚生労働省が伝えている通り、15秒で揮発しない量での消毒お願いいたします。

鎌倉駅前プログラミング教室 for Kids[公式]

鎌倉駅前・大船駅前・湘南T-SITE・オンライン校の4校を展開する小・中学生向けプログラミング教室です。ゲームを作ってプログラミングを「楽しく」「本格的に」学ぼう!

0コメント

  • 1000 / 1000